介護分野コラム

専門学校を選ぶときにやるべきこと

介護福祉士を目指す場合に限らず、専門学校や大学、短期大学へ進学をするには決して安くはないお金がかかります。
そのため、事前に行うこととなる学校選びは、軽々に判断するべきものではありません。

介護福祉士を目指す学校へ進学する際、また専門学校への進学を決める際には様々なポイントがあります。
このページでは、実際に介護福祉士専門学校を卒業された方の意見も元にして、学校選びで知っておくべきだったこと、やっておくべきだったことについてご紹介します。

教員と話してみよう

専門学校の教員は、実務経験者や現役の介護福祉士であることがほとんどです。
そのため、学生のうちから介護福祉士のリアルな現場について学ぶことができ、良いところも悪いところも経験することができます。
しかしそうした現場から来た教員は、中学校や高校のいわゆる「先生」タイプとはすこし異なることもあるため、人によって合う合わないがあるかもしれません。
よって、オープンキャンパスの体験授業などで一度会ってみて、進路相談や質問も兼ねて話してみることが大切になります。

就職先の充実度

専門学校に通う目的の一つは資格取得ですが、同じくらい大切なことに「就職」があります。
介護福祉士を目指す専門学校でも、在学生は全員希望する進路に就職させるという気概がありますし、東京福祉保育専門学校でもやはり就職には力を入れています。
そのためにもカリキュラムは常に見直しており、介護現場で即戦力となる人材を育てるための環境を整えています。
特に注目すべきは地域の高齢者施設との連携です。学生のうちから座学や実技演習だけでなく施設で実践の経験を積むことで、社会に出たときに即戦力として働ける介護福祉士を養成しています。
そうした実績と施設との繋がりのお陰で、東京福祉保育専門学校は数多くの求人を頂戴しており、就職先の充実や高い就職率が実現しています。
就職活動でも、学生の適性を見極めるところから内定に至るまで段階に分けてサポートをするため、一人ひとりの希望に沿った就職先を見つけることができます。

オープンキャンパス

介護福祉士を目指す専門学校の卒業生が口を揃えて言うのは、「オープンキャンパスには必ず行った方がいい」ということです。
オープンキャンパスへ行かなければ分からないこととして、「学校の雰囲気」「先生や在校生の対応・態度」「交通アクセス」などが挙げられます。
交通アクセスについてはネット検索すれば分かると思いがちですが、実際に行ってみると道が狭かったり意外と遠かったり、学校の周りに使いやすい店がなくて不便、ということが起こりえます。
また、学校ホームページやパンフレットだけでは分からないこと、保護者の方の疑問を解決するためにも直接、教員や在校生と会話ができるオープンキャンパスが適しています。
東京福祉保育専門学校では、VRを使った職業の疑似体験やデジタルウォールアートの上映といった他の学校にはあまりないプログラムを用いて、「体感」を重視したオープンキャンパスを行っています。
また、時間や距離の都合でどうしても参加できない方に向けた「スマホ de オープンキャンパス」というオンラインコンテンツもあるので、是非ホームページをご覧下さい。

オープンキャンパスページへ >>

専門学校の基本的な選び方

介護福祉士の専門学校に限らず、学校選びにおいては学費や学費サポート体制、資格対策、カリキュラム等、確認するべき内容はたくさんあります。
しかし、それらを全ての学校に対してチェックすることは大変なので、まずは通える範囲の学校から調べてみましょう。
一人暮らしを考えている場合は制限がありませんが、実家から通う場合は長くても片道1時間以内で通えるエリアがオススメです。
また、様々な路線が乗り入れているようなターミナル駅が最寄りの学校も通学はもちろん、アルバイトやランチ、ショッピング等にも便利なので理想的といえます。

エリアが決まったら次にその一帯の専門学校のパンフレットを請求してみましょう。
パンフレットは学校によってかなりテイストが違いますし、書かれている内容も異なります。
学校ホームページも併せて確認しながら、2~3校くらいまで候補を絞るといいでしょう。

そして最後にオープンキャンパスで比較します。
実際に専門学校へ行ってみて、前項の確認事項やパンフレットを見て気になった点を確認しましょう。
もし分からないことがあれば、積極的に相談や質問をしてみることが大切です。

お電話でのお問い合わせはこちらから

03-3987-5611

[受付]平日 9:00~18:00

〒170-8434 東京都豊島区東池袋4-23-4

オープンキャンパス・資料請求はこちらから

オープンキャンパス

資料請求

SNSも更新中♪

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • スマホdeオープンキャンパス
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • スマホdeオープンキャンパス