よくある質問

  • 高校生の
    みなさま
  • 社会人の
    みなさま
  • 留学生の
    みなさま
来校型オープンキャンパス
参加するメリットは?
来校型オープンキャンパスでは、希望する「保育or介護」の授業を体験することができます。
学校や先生、在校生の雰囲気もよく分かるので、入学するかどうか迷っている方はぜひ、参加してみてください。

来校型オープンキャンパス
内容を教えて下さい。
オリジナル動画を使った学校説明、入試説明、ちょっとイイ動画( 卒業生や在校生の日常)、
VRを使った保育士・介護福祉士のお仕事体験など。
もちろん体験授業や先生との個別相談や在校生とゆっくりお話できる時間もあります。
詳しくはコチラ

学校見学は出来ますか?
土曜、日曜・祝日を除く月曜日から金曜日に学校見学が可能です。
気軽にLINEやメール、お電話
03-3987-5611)でご連絡ください。
学校の授業や雰囲気が体験できる来校型オープンキャンパスに参加するのもおススメです。

オーキャンは制服
参加しなくてはダメですか?
来校型オープンキャンパスは、動きやすい自由な服装でお越しください。 お一人でも、保護者の方やお友達とご一緒でも大歓迎です!

奨学金は申し込めますか?
当校独自の授業料免除制度や教育ローン、各種奨学金をご用意しております。詳しくはコチラ
ご質問などは、メール、LINE、お電話(03-3987-5611)でお問い合わせください。

こども学科に入学できるのは、
女子だけですか?
当校のこども学科は男女共学なので、男子の入学も可能です。
年度によって多少異なりますが、男女比はだいたい4:6くらいです。

入学に年齢制限
ありますか?
当校の入学に年齢制限はなく、18~40歳くらいまでの幅広い層の学生が在籍しています。
少人数制のアットホームな学校なので、年齢に関係なく、みなさん入学後にすぐに打ち解けています。

学校の近くにアルバイト
できるところはありますか?
当校は池袋にあるので、カフェやアニメショップ、コンビニなど、アルバイトできるところがたくさんあります。

高校のように
担任の先生はいますか?
学年ごとにクラスがあって、それぞれに担任の先生がいます。
勉強や学生生活、資格、就職に関することなど、何でも相談できます。

ピアノ未経験でも
入学できますか?
ピアノ未経験の方も大歓迎です。
ピアノの授業は、一人ひとりのペースに合わせた個人レッスンなので、みんな確実に上達しています。
希望者には無料で補講もおこなっています。

学校のテストって何やるの?
テストは、「実技の試験」と「座学の試験」があります。「実技の試験」は事前に先生と練習できるし、「座学の試験」は通常授業の中でテスト対策をするので安心してください。

実習が無事にパスできるか
心配です。
在校生が無事に実習をパスできるよう、実習前の事前指導で実習のコツや実習簿の書き方などを丁寧に教えています。
また、実習先に先生が訪問する実習巡回指導を通して、実習中の在校生への適切なアドバイスもおこなっています。
このため、大半の学生は問題なく実習をパスできています。

国家試験公務員試験
対策はやっていますか?
国家試験対策授業と公務員試験対策授業を無料で実施しています。過去問演習を中心とした独自の対策授業で「全員合格」を目指しています。

AO入試と一般入試は
どちらが有利ですか?
AO入試には、一般入試にはない大きなメリットがあります。主な点として
①早期に入学が決まる(6月1日からエントリー開始)
②試験は面談のみで高校の成績も問わない
③早期に専願で出願すると、10万円の特別奨学金支給
などが挙げられます。
社会福祉士養成通信課程
精神保健福祉士養成通信課程
同時受講はできますか?
両課程の専門科目のスクーリング日程が重なるため、同時に受講いただくことはできません。

教育訓練給付制度
活用できますか?
全課程とも利用可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

学校から離れた地域
住んでいますが、
受講できますか?
社会福祉士養成通信課程では受講資格に居住地域が定められています。詳しくはこちらをご確認ください。

教育ローンを活用することは
できますか?
提携している信販会社の教育ローンをご紹介します。
詳しくはこちらをご覧いただくか、メールかLINE、お電話(03-3987-56111)でお問い合わせください。

現場実習免除
条件は何ですか?
厚生労働省が定めた施設で、相談援助業務を1年以上おこなっていることが必要です。
詳しくはメールLINE、お電話(03-3987-5611)でお問い合わせください。

現場実習先
自分で探すのですか?
ご自身で探す必要はありません。
現場実習先は、原則として受講される方の居住地域や実習希望期間を踏まえて、学校で配属します。

国家試験合格後の
就職支援はありますか?
本課程では、卒業後の具体的な就職相談は行っていません。
したがって、福祉分野への就職を希望される方は、ハローワークや各都道府県「福祉人材センター」などを利用し、就職活動を行うことをお勧めします。
福祉人材センターは各都道府県内の福祉就職情報などを収集する公的機関で、無料で相談を行っています。
学費はいくらですか、また、
分割で納入はできますか?
「国際(IT/ビジネス)学科」の1年次の学費は、730,000~770,000円です。適用される「特別奨学金」の種類によって、納入金額が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
いずれの方法でも、入学金を納入した後、2月末日までに所定の学費を納めてください。
納入方法は、分納も可能です。ただし、一括で納入した方は、「一括納入特別奨学金」が適用されますので、分割納入の方より30,000円、学費が安くなります。
「日本語学科」や「介護福祉士学科」、大学卒業資格が取れる「経営福祉学科」の学費については、こちらをご確認ください。

授業時間は、
何時から何時までですか?
介護福祉士学科は、9:15~16:45で、日本語学科は、9:15~12:35、その他の学科は午前9:15~午後12:30のAMクラスと、13:00~16:15までのPMクラスをそれぞれ設置しています。
時間割については、それぞれの学科紹介のページをご覧ください。

留学生は、どんなコース
勉強していますか?
勉強する内容は、学科によって違います。
日本語の基礎を学ぶ「日本語学科」、コンピュータ技術を中心に学ぶ「国際IT学科」、貿易や会計、経営などを学ぶ「国際ビジネス学科」、日本の国家資格「介護福祉士(受験資格)」が取得できる「介護福祉士学科」、2年間で日本の大学卒業資格が取れる「経営福祉学科」があります。
詳しくは学科紹介のページをご確認ください。

この学校で「留学ビザ」
更新をしたら、
期間はどのくらいになりますか?
当校は、入国管理局より、「適正校」の認定を受けているので、出席率や在留状況が良い留学生には、原則として、在留期間が2年3か月または2年が付与されています。

住む場所を探してくれますか?
当校は、学校のすぐ近くに敷金・礼金なしの学生寮を用意しています。また、学校と連携している不動産屋さんがあるので安心してください。
他にも住みたい物件があれば、探すお手伝いをしています。

病気やケガをしたら、
先生は助けてくれますか?
当校では、日本語や日本の手続きに不安がある留学生に対して、病院への引率や手続きのサポートをしています。
他にもたくさんのサポートがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

母国大学卒業していたら、
1年間で卒業できるなどの
優遇措置はありますか?
1年間では卒業できません。
日本の専門学校は単位制でなく、時間制になっていて、2年間で1,700時間以上勉強する
必要があります。このため、1 年間では、卒業要件の時間数を満たすことができません。だから、卒業できないのです。

卒業後に進学する場合、
自分にあった学校
一緒に探してくれますか?
もちろん、一緒に探します。
当校では、進学したい留学生のニーズに応えられるよう、さまざまな学校の願書を取り揃えています。担任の先生や外国人スタッフが、留学生のレベルにあった学校を紹介します。

就職のサポート
してくれますか?
当校では、留学生向けの就職をサポートしています。
履歴書の書き方から、就職セミナーへの参加促進、就職先の紹介などをおこなっています。